D

韓国インディー異常なし Vol.3

 

みなさんこんにちは、時東ぁみです。KPOP、聴いてますか?

今回は韓国のトラックメイカー特集です。あの曲やあんな曲まで、もちろん知らない曲も、超クールなトラックを作っているのはどんな人なのか。早速見ていきましょう!時東ぁみでした。

 

 

Leesuho

 

f:id:youngforever0613:20230415022104j:image

 

Balming TigerのメンバーでもあるLeesuho(イ・スホ)の作る音楽はまさにハイパー!攻撃的で破壊的なサウンド、歪んだシンセサイザーや分裂的な音像が特徴的なアーティストです。

 

自身の作品だけでなく、Omega SapienのChu Chuなどを手掛けたりもしています。

 

 

さらにはSILICA GELのKyo181やミームトーキョーのアニモアのリミックスに参加したり……。

 

 

ビデオディレクターとしても活動しており、Balming TigerのMVだけでなく、j-hopeのArsonやSo!YoON!のSmoke SpriteのMVなども手掛けています。

 

 

 

Kim Doeon

 

f:id:youngforever0613:20230415021944j:image

 

エレクトロニックなアンビエントとでも言えばいいでしょうか、バイオリンなどの楽器とグリッチ音が交わり、壮大で優美な世界を作り出していきます。

 

 

「Damage」ではKim Doeon(キム・ドオン)が「晴明な空の風景がグリーンスクリーンに変わる話」(visla magazineより)と語るように、自然と電子世界が接続され、聴者を一つの物語へと誘います。韓国のさまざまなインディーシーンから集められた客演陣もアルバムの壮大さを際立たせていますね♪

 

 

 

glowingdog

 

f:id:youngforever0613:20230415024618j:image

 

sogummのアルバム「Precious」やAhn Dayoungの「ANTIHERO」を全面的にプロデュースしたり、sogumm × OHHYUKの「Yayou Hoi」、少女時代テヨンの「LOL」、Dvwnの「Humming」、BIG Naughtyの「NANGMAN」など……。韓国インディーが好きな方なら聴いたことがある曲も多いのではないでしょうか、glowingdogは数々のアーティストに楽曲提供を行なっている人気トラックメイカーです。

 

 

 

SUMIN

 

f:id:youngforever0613:20230415074426j:image

 

こちらも人気トラックメイカーのSUMIN。自曲だけでなく、KPOPアイドルの楽曲ではBTSの「Lie」、Red Velvetの「Look」「Eyes Locked, Hands Locked」、Block B BASTARZの「Tightly」、CHUNG HAの「Bother Me」などを手掛けています。LIM KIMやXin Sehaなどインディーアーティストへの楽曲提供も多数!

 

 

また、SIRUPやSTUTSなど日本のアーティストともコラボしたりしています。

 

 

 

とにかくセンスが抜群!3rdアルバムの「MINISERIES」なんかは美しさにうっとりしてしまいますね。

 

 

 

dress

 

Ahn DayoungやBIG Naughty、Meego、ron、JONGHAN……。様々なアーティストのクレジットで見かけるdress。ハズレ無しとは思いませんが打率は高め。sogummの名盤「Not My Fault」を制作したという点で古墳を作るべきとは思います。最近はNCTのマークや(G)I-DLEのミヨン、ハソンウンなどに楽曲を提供しておりますます目が離せないアーティストです。

 

 

 

 

Wona

 

f:id:youngforever0613:20230427222353j:image

 

攻撃的な波状のサウンド。謎多きプロデューサーで、二作アルバムを出していたりStainusというこれまた謎なアーティストのEPを手掛けていたり……ですが、めちゃくちゃカッコいい曲を作るので個人的に要チェックアーティストです。

 

Happy Trippy Creepy

Happy Trippy Creepy

  • Wona
  • エレクトロニック
  • ¥1375

 

 

oddeen

 

f:id:youngforever0613:20230427222322j:image

 

画質悪くてスマソ

こちらもめちゃくちゃカッコいいアーティスト。そしてこちらも謎が多い、なんなら名前の読み方すらよくわかっていません。私は「おでん」と呼んでいますが……。フルアルバムを出すなど精力的に活動しているので今後も期待大のアーティストです。

 

odnstock.com

odnstock.com

  • oddeen
  • エレクトロニック
  • ¥1375

 

 

Scorched Evrth

 

初めて聞く名前ですね……。これまた攻撃的なサウンド。音圧がすごい。

 

JA WA

JA WA

 

とにかく音圧がすごい。

 

 

KIRARA

 

 

エレクトロニックなサウンドが素敵!キラキラしたシンセ音や声ネタが特徴的なアーティストです。日本に来るとか来ないとか……?

 

Sarah

Sarah

  • KIRARA
  • エレクトロニック
  • ¥1222

 

鮮烈で超カッコいい。ぜひ一度聴いてみてください。

 

 

250

 

f:id:youngforever0613:20230427224657j:image

 

さて最後。ご存知の方はご存知こと250(イオゴン)です。なんとNewJeansのCookie, OMG, Zero以外のすべての楽曲制作に携わっているセンスバキバキっぷり。また、そんな250自身のアルバムも韓国の伝統音楽「ポンチャック」を現代風に再解釈したもので、とても洗練されていてそのセンスバキバキっぷりが窺えます。

 

 

6月に日本で公演するそうです。興味がおありの方は調べてみては・・・

 

 

いかがでしたか?この記事が良かったと思ったらチャンネル登録をお願いします♪

おすすめの韓国アーティストがいましたらぜひマシュマロにお願いします♪