D

KPOP事務所まとめ 事務所→アイドル編

 

事務所名から所属アイドルを調べられるインデックスを作成しました。所属アイドルから事務所を調べたいときはこちらから。訂正追加等ありましたらマシュマロへ。

 

所属しているアイドルの情報はWikipediaとナムウィキ、どちらにも記載がないものは事務所のホームページなどで確認しています。ナムウィキもWikipediaもソースとしての信頼性はかなり低く、また放置されているために情報が古い可能性があります。疑問に思った場合はご自身で調べてください。

ABC順です。傘下レーベルは引用(薄灰色の部分)で表しています。事務所は赤太字、倒産廃業等した事務所は青太字、所属アーティストは黒太字、過去に所属していたアーティスト(注: 解散に限らない)は斜体で記載しています。このルールが遵守されていなかったり表記揺れがあったりするかもしれませんが温かい目でご笑覧ください。めちゃくちゃ面倒なので更新頻度はかなり低いですが、半年に一回くらいは更新するよう頑張ります。

 

 

四大事務所

 

HYBE

パンシヒョクが2005年に設立。旧社名はBig Hit Entertainment。い〜っぱいレーベルがあります。

ADOR

All Doors One RoomSMエンタから移籍したミンヒジンにより2021年に設立。NewJeansが所属。

BIG HIT MUSIC

BTS, TOMORROW X TOGETHERが所属。HYBEもといビッヒはここからスタートしました。

BELIFT LAB

HYBEとCJ ENMが共同で設立し、最近HYBEがCJの持ち分を買い取ったそうですが詳しくは調べてください。ENHYPEN, ILLITが所属。ビリーフラボと読むらしいです。

HYBE LABELS JAPAN

&TEAMが所属。

KOZ ENTERTAINMENT

ラッパーで元Block BのZICOが2018年に設立し、2020年にHYBEによって買収されました。BOYNEXTDOOR, DvwnZICOが所属。

NAECO

平手友梨奈が所属。

PLEDIS ENTERTAINMENT

ハンソンスが2007年に設立し、2020年に HYBEによって買収されました。BAEKHOfromis_9, MINHYUNNANASEVENTEEN, TWSが所属。過去にはAFTERSCHOOLHELLO VENUS, NU'ESTPRISTINが所属していました。

SOURCE MUSIC

ソソンジンが2009年に設立し、2019年にHYBEによって買収されました。 LE SSERAFIMが所属。過去にはGFRIENDが所属していました。

 

JYP ENTERTAINMENT

J.Y.Parkことパクジニョンが1996年に「テホン企画」として設立。BOY STORY, DAY6, ITZY, J.Y.Park, NEXZNiziU, NMIXXStray Kids, TWICE, VCHAXdinary Heroes, 2PMが所属。過去にはG.O.D, GOT7, miss A, RAINWonder Girls, 15&2AMが所属していました。

 

SM ENTERTAINMENT

植樹ことイスマンが1989年に設立。aespaBoA, EXOKANGTA, NCT DREAM, NCT WISHNCT 127, RIIZE, Red VelvetSHINee, 少女時代SUPER JUNIOR, 東方神起, WayVが所属。過去にはH.O.T, S.E.S, SHINHWA, f(x)などが所属していました。買収のゴタゴタは記憶に新しいですが、結局経営権はKakao、プラットホーム協力はHYBEということに落ち着きました。

傘下にLabel SJ, Label V, MYSTIC STORY持ちます

Label SJ

SUPER JUNIORが所属。

Label V

WayVが所属。

MYSTIC STORY

シンガーソングライターのユンジョンシンが2011年に設立。2017年にSMエンタ筆頭株主となりました。BilllieGAIN, LUCYなどが所属。

 

YG ENTERTAINMENT

元ソテジワ・アイドゥルのヤンヒョンソクが1996年に「ヒョン企画」として設立。AKMU, BABYMONSTERBIGBANG, BLACKPINKSechs Kies, TREASURE, WINNERが所属。過去にはBIGMAMAEpik High, iKONKEEP SIX, LeeHi, PSY, SE7EN1TYM, 2NE1などが所属していました。

傘下にTHE BLACK LABELを持ちます

○ THE BLACK LABEL

元1TYMのパクティディが2016年に設立。SOMIZion.Tが所属。元NMIXXのJINIがここからデビューするみたいな噂あったけどあれ嘘だったらしいすね。

 

 

大手企業系列

 

CJ ENM

フルネームはCJ ENTERTAINMENT AND MERCHANDISING。映画制作や番組制作などを手掛けており、悪名高き(?)MnetもCJによって運営されています。

Amoeba Culture

Choiza, Dynamicduo, Gaeko, Huh, Padisnzae, SOLETHAMAが所属するR&BHIPHOP系事務所。NCT 127にSaveを提供していたのでそこからご存知の方も多いのではないでしょうか。

AOMG

CHA CHA MALONE, CODE KUNST, Coogie, DeVita, DJ Pumpkin, DJ Wegun, ELO, GooseBumps, GRAY, Hoody, Jvcki Wai, KOREAN ZOMBIE, Leehi, Loco, punchnello, Simon Dominic, Ugly DuckYUGYEOMWooが所属するHIPHOP系事務所。過去にはJay Park, sogummが所属していました。

H1GHR MUSIC RECORDS

BIG Naughty, BLASECHA CHA MALONE, Dawn, DJ SMMTGEMINI, GroovyRoomHaon, JMinLil Moshpit, MIRANI, Park Hyeonjin, Phe RedspH-1, TRADE L, YultronWoodie Gochildなどが所属するヒップホップ系事務所。過去にはG.Soul, JAY B, Jay Park, Mokyo, Sik-KWoogieが所属していました。傘下にAT AREAがあり、BLASE, DawnGEMINIGroovyRoom, MIRANIが所属しています。

LAPONE ENTERTAINMENT

吉本興業との合同レーベルです。DXTEENINIJO1ME:Iが所属。

OFF THE RECORD ENTERTAINMENT

IZ*ONE, fromis_9の専属レーベルです。2021年にWAKEONEに統合されました。

STONE MUSIC ENTERTAINMENT

Ash-B, DAVICHI, Eric Namfromis_9Heize, JO YURI, Kim Feel, MiaRoy KimSG WANNABE, Truedy, TO1などが所属していました。廃業し、WAKEONEへ統合されています。

SWING ENTERTAINMENT

Kim Jaehwanが所属。またWAKEONEと共同でKep1erの運営を行っている他、BIG PLANET MADEと共同でVIVIZ, HA SUNG WOONなど(運営業務全体を提携しているそうです)の運営を担当、またBEAT INTERACTIVEと共同でA.C.Eを運営しています。過去にはI.O.IWANNA ONE, X1が所属しており、I.O.IWANNA ONEYMCエンタと共同運営されていました。

WAKEONE

DAVICHI, JO YURI, Kep1er, Mia, Roy KimZEROBASEONEなどが所属。過去にはfromis_9IN2IT, IZ*ONE, Kim Jaehwan, TO1などが所属していました。Kep1erは同じくCJ傘下のSWINGエンタにも所属しています。

 

Kakao ENTERTAINMENT

カカオはMelOn(ストリーミングサービス)や1theK(KPOPメディア, YouTubeでお馴染みの方も多いと思います)などを運営している総合エンターテイメント企業。カカオ自体はアイドルを運営したりしているわけではないですが、たくさんの系列事務所を持っています。

 ○ EDAM ENTERTAINMENT

IU, WOODZなどが所属。

High Up ENTERTAINMENT

STAYCが所属。

IST ENTERTAINMENT

A CUBEエンタとして設立されApinkを輩出。LOENエンタ(現カカオエンタ)に買収されPlan Aエンタへ社名を変更しVICTONを輩出。またLOENエンタの社内レーベルとしてLOEN TREEが設立され、2019年にFAVEエンタへ社名変更。そのPlan A エンタFAVEエンタが合併してPlay MエンタになりWeeeklyを輩出。またカカオエンタの傘下であるCre.kerエンタと合併しISTエンタとなりました。さて私は今何回エンタと言ったでしょう?

ATBO, Kep1erのHUENING BAHIYYIH, THE BOYZが所属しています。

STARSHIP ENTERTAINMENT

CRAVITY, IVEJEONG SEWOON, K.will, MONSTA X, WJSNが所属。過去にはBOYFRIENDSISTARが所属していました。

 

 

独立事務所

 

A

 

AI GRAND KOREA

D-CRUNCHが所属。過去にはD-CRUNCHのメンバー4人と事務所の練習生2人で構成されたGeupsik-Danというユニットが存在しました。

 

○ ALLART ENTERTAINMENT

PIXY, Owell Moodが所属。

 

All-S COMPANY

MAP6が所属。過去にはD-CRUNCHが所属していました。

 

ANS ENTERTAINMENT

MAJORS, ANS, ORLYが所属。

 

AO ENTERTAINMENT

PRIMROSEが所属。

 

ARMADA ENTERTAINMENT

 

ONE PACTが所属。

 

Around Us ENTERTAINMENT

HIGHLIGHTが所属。傘下にWith Us ENTERTAINMENTを持ちます。

With Us ENTERTAINMENT

The Windが所属。

 

ASCENDIO ENTERTAINMENT

K-tune Collective, The WAVE MUSICを傘下に持ちます。

○ K-tune Collective

nick&sammyが所属。

○ The WAVE MUSIC

過去にはGWSNが所属していました。ペーパーカンパニー状態です。

 

A team ENTERTAINMENT

RYAN JHUN(プロデューサー), VAV, Z.NUが所属。過去にはbugAbooが所属していました。

 

ATOC

元NMIXXのJINIなどが所属。

 

ATRP

All The Reasons to Playの略。LOONAメンバーのChuuが所属。

 

○ ATTRAKT

FIFTY FIFTYが所属。今揉めてます。

 

AUBEMOON ENTERTAINMENT

NCHIVEが所属。

 

A2Z ENTERTAINMENT

CSRが所属。

 

B

 

BANANA CULTURE ENTERTAINMENT

過去にはC-CLOWNEXID, TREIなどが所属していました。事実上閉業状態だそうです。

 

BEAT INTERACTIVE

FORESTELLA, SON HOYEONGが所属している他、SWINGエンタと共同でA.C.Eを運営しています。

 

BRAND NEW MUSIC

AB6IX, As One, BDC, BUMKEY, ELUPHANT, Verbal Jint, YOUNITEなどが所属。過去にはChancellor, HENNEY, Miss$, San Eなどが所属していました。

 

Brave ENTERTAINMENT

Candy Shop, DKBが所属。過去にはBigstar, Brave Girls, JOHA, Samuel, 1kyne, 1PUNCHが所属していました。

 

BLUEDOT ENTERTAINMENT

JUST Bが所属。

 

Big Mountain Entertainment

Queenz Eyeが所属。

 

BIG PLANET MADE ENTERTAINMENT

Lee Mujin, Mightly MouthRENSOYOUなどが所属。また、FameUsエンタBE'Oの運営を、CJ傘下のSWINGエンタVIVIZ, HA SUNG WOONの運営を行っています(BPMはSWINGと運営業務全体を提携しているそうです)。

 

Blissoo

BLACKPINKJISOOが所属。

 

C

 

CDNZA Records

過去にはJay Bが所属していました。

 

CHIKO ENTERTAINMENT

過去にはMIXXが所属していました。

 

Choeun ENTERTAINMENT

24Kが所属。

 

Chun ENTERTAINMENT

ESONが所属しています。過去にはWE IN THE ZONEが所属していました。

 

CSR E&M

POP MUSICと共同でCSRを運営。

 

◯ CTDENM

LOONAメンバーのHyunJin, YeoJin, ViVi, GoWon, Olivia HyeLoossembleとして所属。

 

CUBE ENTERTAINMENT

BTOB, CLC, (G)I-DLE, Jo KwonLIGHTSUM, PENTAGONが所属。過去にはApink, A train to aumumn, BEAST, HyunAM4M, RAINTrouble Maker, 4minuteが所属していました。

 

C9 ENTERTAINMENT

CIX, EPEX, LEE SEOKHOON, YOUNHAが所属。J9エンタを傘下に持ちます。

J9 ENTERTAINMENT

cignatureが所属。

 

D

 

DONGYO ENTERTAINMENT

DKZが所属。

 

DREAMCATCHER COMPANY

DREAMCATCHERが所属。前身HFエンタではCLASSMATEDal★Sherbet, ドゥケの前身であるMinXが所属していました。

 

DR MUSIC

Blackswanが所属。過去にはA4, Baby V.O.X빛과 소금(Lights and Salt), PLT, RANIA, Snazzyなどが所属していました。

 

E

 

EDEN ENTERTAINMENT

ALL(H)OURS, Baek Ayeonが所属。

 

ENTERROBANG

PRITTI-Gが所属。過去にはICUが所属していました。

 

EVERMORE ENTERTAINMENT

NU'ESTKim Jonghyeon (JR)が所属。

 

EVA ENTERTAINMENT

eite, ViVが所属。

 

 

F

 

Fantagio(Fantagio Music)

PLEDISエンタと合同で設立したもののPLEDISが手を引き、現在は完全にFantagioの子会社になっています。ASTROHELLOVENUS, LUN8Weki Mekiが所属。

 

FC ENM

ILY:1, Kevinが所属。

 

FENT

FANATICSが所属。

 

○ F&F ENTERTAINMENT

UNISなどが所属。

 

First One Entertainment

DIONE, NINE.i, 1ST.ONEが所属。

 

FM ENTERTAINMENT

M.O.N.T, Trophyなどが所属。

 

○ FNC ENTERTAINMENT

Cherry Bullet, CNBLUE, FTISLAND, N.Flying, PRIKIL, P1Harmony, SF9が所属。過去にはAOAが所属していました。

 

G

 

GF ENTERTAINMENT

元TREASUREのBANG YE DAM, KINGDOMが所属。

 

GH ENTERTAINMENT

B.I.G, 3YEなどが所属。

 

GLG

H1-KEY, Stella Jangが所属。

 

Global H Media

TRENDZが所属。過去にはLABOUMが所属していました。

 

GROOVL1N

JUSTHIS, nafla, PRIME KINGZ, 元VIXXRAVI, Suen, Xydoなどが所属。

 

GRID Entertainment

POWが所属。傘下に131 Labelを持ちます。

131 Label

B.I, Reddy, Leoなどが所属。

 

H

 

HOUSE OF MUSIC ENTERTAINMENT

Geeniusが所属。

 

HOWLING ENTERTAINMENT

WAKERが所属。

 

I

 

iMe ENTERTAINMENT

DreamNoteなどが所属。

 

INTERPARK MUSIC PLUS

過去にはLABOUM, TRENDZが所属していました。

 

IOK Company

Alice, The Oneなどが所属。

 

IPQ Inc.

OMEGA Xが所属。

 

J

 

J&B ENTERTAINMENT

過去にはBLKが所属していました。

 

Jellyfish ENTERTAINMENT

EVNNE, Kep1erのDayeon, KIM SEJEONG, VERIVERY, VIXX, ZEROBASEONEのPARK GONWOOKが所属。過去にはGugudanが所属していました。

 

JFLO ENTERTAINMENT

Newkiddなどが所属。

 

K

 

◯ KLAP ENTERTAINMENT

VANNERが所属。

 

KM ENTERTAINMENT

ICHILLIN'などが所属。

 

KONNECT ENTERTAINMENT

Chancellor, CL, KANG DANIELLE, WE DEM BOYZ, YUJUが所属。

 

K POP LIVE ENTERTAINMENT

Hi-L, PK Hemanが所属。

 

KQ ENTERTAINMENT

ATEEZ, Maddox, Xikersが所属。過去にはBabylonBlock Bなどが所属していました。

 

L

 

Lctus E&M

MASCが所属。

 

LIZ ENTERTAINMENT

CHIC ANGEL, CHIC&I's, Girl's World, ICU, Xindyなどが所属。過去にはHoney Girlsが所属していました。

 

LLOUD

BLACKPINKLISAが所属。

 

M

 

Marbling E&M

Bustersが所属。

 

○ Maroo Corp.

GHOST9, PARK JIHOONが所属。

 

MBK ENTERTAINMENT

Black Pearl, COEDSCHOOL(男女共学), DIA, DAVICHI, M To M, SG Wannabe, SUPERNOVA, T-ARA5Dollsを輩出。2022年に子会社のPOCKETDOL STUDIOへと体制が移行され、MBKエンタは閉鎖されました。

 

Mellow ENTERTAINMENT

Hezzが所属する他、TRエンタと共同でTRI.BEを、またJUSTICE RECORDSと共同でIRRISを運営しています。

 

○ METAVERSE Entertainment

MAVE:が所属。全員バーチャルのアイドルです。KPOPってどうなるんでしょうか。

 

MLD ENTERTAINMENT

CocaNButter, HORI7ON, JT&MARCUS, Lapillus, TFNが所属。過去にはMOMOLANDが所属していました。

 

MNH ENTERTAINMENT

VVON, 8TURN, ZEROBASEONEのMatthewなどが所属。過去にはCHUNG HABVNDITが所属していました。

 

MOAL ENTERTAINMENT

HEYGIRLSが所属。

 

MODHAUS

tripleSが所属。また、LOONAメンバーのHeeJin, HaSueulKim Lip, JinSoul, Choerryが移籍し、Kim Lip, JiSoul, ChoerryはLOONA時代のユニット名を引き継いでODD EYE CIRCLEとして活動しています。

 

○ MORE VISION

AOMG, H1GHR MUSICを立ち上げたJay Parkにより設立。CHUNG HAHoly BangHoney J, Jay Parkが所属。過去にはJessiが所属していました。

 

MYDOLL ENTERTAINMENT

PINK FANTASYなどが所属。

 

N

 

n.CH ENTERTAINMENT

NATUREn.SSignなどが所属。

 

O

 

ODD ATELIER

BLACKPINKJENNIEが所属。

 

OUI ENTERTAINMENT

WEiが所属。

 

P

 

PCS ENTERTAINMENT

DIGNITYが所属。

 

P Nation

Crush, Heize, HwaSaPENOMECO, PSY, Swings, THE NEW SIXが所属。過去にはD.Ark, Dawn, HyunA, Jessiが所属していました。

 

POCKETDOL STUDIO

A SIX, BAE173, Esperoなどが所属。過去にはDIA, UNB, UNI.T, VENUS, 1THE9などが所属していました。また、KH COMPANY, M25を傘下に持ちます。

KH COMPANY

KIM DOHEE, Park Je Upなどが所属。

M25

CLASS:yが所属。

 

Polaris ENTERTAINMENT

元Wonder GirlsのSunYeが所属。過去にはLADIES' CODEが所属していました。BlockBerryCreativeを傘下に持ちます。

○ BlockBerryCreative

過去にはLOONAが所属していました。みんなおめでとう!

またbebezがデビュー予定ですが、果たして……。

 

POP MUSIC

SWAY, UNXLが所属。

 

Pulse9

ETERNITYが所属。

 

Q

 

──

 

R

 

RAIN COMPANY

Ciipher, RAINが所属。

 

RBC AMUSEMENT

PUZZLE, We;Naが所属。

 

RBW

KARA, MAMAMOO, ONEUS, ONEWE, PURPLE KISS, VROMANCEが所属。過去にはGeeksObroject, PHANTOM, P.O.Pが所属していました。WMエンタ, DSP MEDIAを傘下に持ちます。

WM ENTERTAINMENT

M&AによりRBWの子会社となりました。B1A4, LEE CHAE YEONOH MY GIRL, ONFが所属。

○ DSP MEDIA

KARD, MIRAEYOUNG POSSEなどが所属。過去にはA-JAX, APRIL, A'st1, Click-B, COCO, Fin.K.L, IDOL, KARA, Leeds, Mountain, MUE, PURETTY, RAINBOW, Sechs Kies, Shyne, SS501ZAM, 2Shaiなどが所属していました。

 

S

 

SAI ENTERTAINMENT

CRAXY, THETHE Bandが所属。

 

SD ENTERTAINMENT

Saturdayが所属。

 

SHINHWA ENTERTAINMENT

文字通りSHINHWAが所属。

 

SPIRE ENTERTAINMENT

過去にはOMEGA Xが所属していました。

 

SRP ENTERTAINMENT

Rocking Dollが所属。

 

StarCrew ENTERTAINMENT

過去にはHOTSHOTが所属していました。

 

Star Empire ENTERTAINMENT(スター帝国)

過去にはA-force, IMFACTJEWERY, So Real, V.O.S, ZE:A, 9Musesなどが所属していました。Rising Starエンタを傘下に持ちます

○ Rising Star ENTERTAINMENT

過去にはARIAZが所属していました。

 

씽 ENTERTAINMENT

DGNAが所属。事務所名の英語表記が調べてもわからなかったのでご存知の方は教えてください。

 

○ SSQ ENTERTAINMENT

DXMON, woo!ah!が所属。

 

○ startingHouse

ADYA, no:zeが所属。

 

S2 ENTERTAINMENT

KISS OF LIFEが所属。過去にはHot Issueが所属していました。

 

T

 

TAEWON ENTERTAINMENT

映画会社です。JUSTICE RECORDSを傘下に持ちます。

○ JUSTICE RECORDS

Mellowエンタと共同でIRRISを運営しています。

 

THE FAKER CLUB

IMFACTHELLO GLOOMと元Bigstarfrom20によって立ち上げられたレーベルです。この2人の他にSULJUが所属しています。

 

THE L1VE

MAMAMOOWHEEIN, ZEROBASEONESUNG HANBINが所属。

 

THE MUSIC WORKS

過去にはAPROB Of U, KISSXS, MYTEENなどが所属していました。

 

◯ THE MUZE ENTERTAINMENT

Josh Lee, RESCENEが所属。

 

TOP MEDIA

Andy, ERIC, MCND, TEEN TOP(内2名が違う事務所に移籍)などが所属。過去にはUP10TION, 100%が所属していました。

 

TR ENTERTAINMENT

Mellowエンタと共同でTRI.BEを運営しています。

 

TS ENTERTAINMENT

過去にはB.A.P, SECRET, SONAMOO, TRCNG, UNTOUCHABLEなどが所属していました。

 

U

 

US Media

KELT9B(元DMZA)が所属。

 

V

 

VICTORY COMPANY

NTXが所属。

 

VINE ENTERTAINMENT

SECRET NUMBERが所属。

 

VLast

PLAVEが所属。全員バーチャルのアイドルです。KPOPってどうなるんでしょうか。

 

W

 

Warner Music Korea

Brave GirlsBraveエンタとの解約を満了した後にBBGirlsとして契約を結びました。アメリカのレコード会社の韓国支社と言えばわかりやすいでしょうか。

 

WIDMAY

過去にはSNUPERが所属していました。

 

WITCH WORLD

TBIKが所属。

 

○ WITH US ENTERTAINMENT

The Windが所属。

 

WKS ENE

BOTOPASSが所属。

 

WOLFBURN

BXBが所属。

 

Woolim ENTERTAINMENT

DRIPPIN, Golden Child, Kwon Eun Bi, Rocket Punchが所属。また過去にはBLSSD, INFINITE, JOO, Kim Chaewon, Lovelyz, Razerが所属していました。

 

WUZO ENTERTAINMENT

BLITZERSが所属。

 

○ WYSIWYG STUDIOS

POP MUSIC(現A2Z ENTERTAINMENT)を傘下に持ちます。

○ A2Z ENTERTAINMENT

CSRなどが所属。

 

X

 

──

 

Y

 

YES IAM ENTERTAINMENT

mimiiroseなどが所属。

 

YMC ENTERTAINMENT

Soulightsが所属しています。過去にはAilee, Baechigi, I.O.I, Jessi, Mighty Mouse, WANNA ONEが所属していました。

 

YUEHUA ENTERTAINMENT

EVERGLOW, TEMPEST, UNIQ, YENA, ZEROBASEONEのRICKY, KIM GYUBIN, HAN YUJIN, ZHANG HAOが所属。過去にはWOODZが所属していました。またSTARSHIPエンタと共同でWJSNの中国圏での運営を担っていました(これどうなったんですか?)。

 

YY ENTERTAINMENT

TOZが所属。

 

 

Z

 

──

 

1〜10

 

143 ENTERTAINMENT

iKON, LIMELIGHT, Kep1erのMashiro, Yeseoが所属。

 

2Y ENTERTAINMENT

過去にはGIDONGDAEが所属していました。

 

220 ENTERTAINMENT

KNK(一部メンバー), SADVAYなどが所属。

 

8D ENTERTAINMENT

Choi HEART, Kang HyewonOnlyOneOfが所属。

 

 

 

以上です。訂正追加等があればマシュマロにお願いします。

これを覚えて友達にマウントを取ろう!(最悪)