D

韓国インディー異常なし Vol.1

 

こんにちは。みなさんはKPOPというものはお聴きになられますでしょうか。今巷で大流行していると噂のKPOP。しかし、韓国国内のインディーズも同様に勢いを増しているのをご存知ですか?そこで、このブログでは韓国の素晴らしいインディーアーティストたちをまとめてご紹介しようと思います。

 

 

Cocona

 

f:id:youngforever0613:20230412232449j:image

 

独特に掠れる声とエレクトロでポップな曲調が特徴のアーティスト。SSWとしての一面だけでなく、LeeHiのRed LipstickやDaul, Noair, plan8, CHANNEL 201のHolidayなどの制作に携わったりしています。

もうとにかく笑ってしまうほどセンスがいい。そのほとんどが二分程度の長さでコンパクトなのも特徴。散歩のお供にどうぞ。

 

 

このMVは自作だそうです。マルチな才能!

 

 

○ EXN

 

f:id:youngforever0613:20230412232618j:image

 

EXN(イーエックスエヌ)は特徴的なボーカル、そして何よりめちゃくちゃラップが上手いのが特徴。また、楽曲制作や自身のMVのアニメーションまで手掛けている多彩っぷりも。いわば「KPOP的」な雑多感を見せつつ実験的なポップネスを歌っているのが魅力です。

 

フューチャリスティックな音像に挟まるピアノが最高。多様なジャンルを乗りこなすスタイルはEXNのスキルがあってこそ。実力あるラッパーとして今まで以上に注目されていくことと思います。

 

サブスクにはありませんがSoundCloudにあるLUCIFER(prod. YEOHO)も良すぎるな〜。

 

 

b!ni

 

f:id:youngforever0613:20230412234513j:image

 

2021年にデビューしたb!ni。その曲は2分程度のものが多く、ミニマルで聴きやすいものとなっています。R&Bから2stepまで何でもござれ!おもちゃのようなコロコロとしたサウンドが魅力的です。

 

 

また、Daul, UNEのEPに曲を書き下ろしたりL-likeなどの客演に参加したりと活動は多岐に渡ります。

 

 

 

 

○ Balming Tiger

 

f:id:youngforever0613:20230412232858j:image

 

Balming Tiger(バーミンタイガー)はOmega Sapien, sogumm, Mudd the Student, bj wnjn, San Yawn, DJ Abyss, Unsinkable, Henson Hwang, Leesuho, Jan'Qui, Chanhee Hongからなるアーティスト集団。ジャンルに囚われない音楽性が特徴です。2019年にリリースされた「Armadillo」のMVが2020年のKorean HIPHOP AwardsでMV of the yearを受賞したほか、2022年にはBTSのメンバーRMを客演に呼んだ「SEXY NUKIM」を発表するなど、ますますその動向が注目されているグループです。

 

 

 

 

○ iiso

 

f:id:youngforever0613:20230412232759j:image

 

キラキラした音を多用しつつもビートは本格的なクラブミュージック。過剰かつシンプル、洗練された音像が魅力的です。そしてそのビートを統一するiisoの声のアイコニックさ!一度聴いたら虜になること間違いなし。

また最近はAP ALCHEMY主催のアルバムに参加したりしていました。

 

KPOPでのボルチモアクラブの流行の予感…?

 

 

https://music.apple.com/jp/album/comi-ep/1654898990?at=10l8JW&ct=hatenablog

HouseやUKGarage, DnBなどが入った本格的なEP。AP ALCHEMY所属のsAewooなどが制作に携わっています。

 

 

Xin Seha

 

f:id:youngforever0613:20230412233258j:image

 

8balltown所属のプロデューサー、シンガー。甘い声とメロウなR&Bがシンセハの強みです。浮遊感のあるトラックにうっとりしてしまいます。また、G.Rinaのアルバムに客演として参加したり、2ndアルバムに日本からNTsKiが参加したりしています。SUMINの曲でもいい仕事してるね〜

 

 

 

 

いかがでしたか?まだまだ連載予定なのでぜひチェックしてください♪

 

おすすめの韓国アーティストがいましたらマシュマロにお願いします♪